俺のアズレン日記

俺がアズールレーンのことを好き放題書くブログ

GREEから始まった俺のソシャゲ

 

アズレンとは全然関係ないのだが

俺のソシャゲ史を紹介したいと思う

 

そもそも俺がソシャゲに出会ったのは

GREEからである

f:id:ell_blog:20180812132512p:image

 

 

有名所であればドラコレ

f:id:ell_blog:20180812132608j:image

これが一番有名なんじゃないかな

残念ながら俺はプレイしてはいない

 

 

さて、このGREE

俺がソシャゲを始める第一歩となったゲーム

 

戦国ポケッツ

f:id:ell_blog:20180812132756j:image

これ覚えてる人いるかな!?

いたらめっちゃ嬉しい

このゲームが俺の人生初の

擬人化ゲームである

 

ダンゴムシだとか

動物だとか

手当たり次第に擬人化させたゲーム

めっっっちゃハマった!!!

 

身バレするのも嫌だから名前は明かさないが

いわゆるギルド的なものがあり

団長をしていた俺は、よく公式掲示板に出没し将来有望な戦士達を迎え入れていた

今の俺からは考えられないが

この頃は強さが絶対だった

毎日毎日、ひたすら強くなる為にプレイし

団員を俺Lvまで強くする為に

徹底した英才教育を施していた

 

結果、エンジョイ勢と俺のような戦力ガチ勢との対立が起こり崩壊した

一気にモチベが下がり、会議をした後に団長の俺が団を爆破して散り散りになった

 

思い出と虚しさが残るゲームであったが

思い出補正抜きに、素晴らしいゲームだった

正直俺はもう一度やりたい。そんなゲーム

 

 

秘書コレクション

f:id:ell_blog:20180812133947j:image

戦国ポケッツを引退し、傷心していた俺は

安寧を求めて様々なゲームを漁っていた

その時に出会ったのが秘書コレ

色々な人を秘書にしていくゲーム

 

たとえ海賊でも

 

海賊秘書

お花屋さん秘書

金魚秘書など挙げたらキリがない

今考えると意味不明なゲームである

 

イベントキャラを取るのは勿論だが

千国ポケッツよりガチャ要素強めかな

ちなみに課金は一切していない

何故なら当時は学生だったから

GREEなどは異種間トレードが盛んだったので、ゲーム間でアイテムをやり取りし

そのアイテムで他人からキャラを買い取るというのが当たり前だったね

サービス終了まで続けたゲームだった

 

以上がガラケー&学生時代のソシャゲ史

 

 

社会人&スマホ

 

さて社会人になりスマホを手にしてた俺

その記念すべき最初のゲームはこれ

 

蒼穹のスカイガレオン

f:id:ell_blog:20180812134951j:image

これもめっちゃくちゃハマった

個人的に初めて、戦術要素があるゲームをした

毎日遅くまでデッキを考えていた

カードゲーはあまり好きではないのだが

思いがけないコンボ、相手の戦術への対策など

それを考えるのが日課だった

ちなみに課金を初めてしたのがこのゲーム

ちょこちょこ少額を課金していて

合計5万くらいになったかな?

 

すごく面白かったんだけど

ゲーム内レアリティーがSSRが一番レアだったんだけどURなるものが来て一気に過疎

戦術ではなくキャラパワーゲーになった結果

しばらくしてサービス終了した

めっちゃ楽しかっただけに非常に残念だ

アズレンもこのような事態にならないでね

 

 

千年戦争アイギス

f:id:ell_blog:20180812135905j:image

今でもプレイしてるお気に入りのゲーム

最初はエロ目的でPC版やってたんだが

あまりのゲーム性の良さに驚いた

もはや当初のエロ目的なんかどうでも良くなる程、純粋にゲーム性が面白い

ジャンルはよくあるタワーディフェンス

2年はプレイしているが進行形で絶賛課金中

俺のオススメのゲームである

騙されたと思って是非プレイして欲しい

 

 

グラブル

f:id:ell_blog:20180812140420j:image

俺をアズレンに導いてくれて

ある意味感謝な大物ゲーム

 

楽しかった

課金もいっぱいした

周回ゲー、作業ゲーはアトリエシリーズで鍛えいるので嫌いじゃない

友達ともワイワイやってた

久しぶりに強さにこだわった

 

それが間違いだった

 

魅力溢れるキャラクター

RPGやってる!と思う戦闘システム

そこだけを楽しむべきだった

 

強さにこだわりすぎた

 

この辺りでイライラしてプレイするようになり

課金も泥沼化

お世辞にも高レアリティーの排出率は高いとは言えない。そんな中ゲットしても

あまり強くなかったら落胆し、苛ついた

引きがいい他人が憎たらしくて苛ついた

雑魚のくせにキャラだけじゃねぇか糞雑魚

っと現実世界で暴言吐いてたっけ

さら強くなる為に、強さをキープする為に課金

もうゲームを楽しむのではなく

ただのガチャゲーをしていたんだな俺

楽しかっただけに残念だ

友達や団員とワイワイしてる頃が

一番楽しかったんだよね〜

強さを求め他人と張り合うと

ロクなことにならん

 

ここら辺で俺は性能厨ではなくなった

 

 

さてさて

そんな苛立ち、疲れ果てた時に出会ったのが

 

このブログで紹介し、お前らが見てる

アズールレーンなのである

 

愛宕水着スキンに釣られてプレイして

その魅力にハマるのは一瞬だった

俺は流れるようにグラブルを消した

 

そしてお前らが記事を見てる通り

 

立派な変態指揮官の誕生だ

 

ありがとうグラブル導いてくれて

めっちゃ楽しかったよ

強さを求めすぎた俺が全て悪かった

いいゲームだったよ

 

ありがとうアズレン受け入れてくれて

まるで心のオアシスだ

こんなマイペースにゲームできるなんて

最初悪口言ってごめんな!

お詫びに着せ替えだけは全力課金するからな!

 

 

さて以上が俺のソシャゲ史である

長かっただろ?ごめんな

文章力がなくて読みづらかったろうに

ライターの仕事とかしたいけど、この文章力じゃ唾吐かれそうだ

 

一番思い出、印象が残ってるのが

やはり国ポケッツだね

覚えてる人はゲーム内で対戦してたかもね

「合戦失礼しました」なんつってね!笑

 

うん、色々と思い出のあるゲームばかりだ

 

おわり