俺のアズレン日記

俺がアズールレーンのことを好き放題書くブログ

開発ドック 開発艦について

 

どうも俺です

記事の更新が不定期なこのブログだが

ちょこちょこ見に来てくれる奴が増えたかな?

アズレン日記始めて、大体一カ月経つが

お陰様で総アクセス数が250近くになった

1日平均5〜8人の酔狂な奴が来てるらしい

 

素直にありがとう

 

ぶっちゃけ嬉しいっちゃ嬉しい

 

最初に書いたように

すっげー不定期更新ではあるが

暇ならこれからも覗いてくれ

 

 

さてさて今日の記事の本題!

開発ドックについて

f:id:ell_blog:20180725145136j:image

 

 

開発ドックが実装され三カ月経つ

俺は先日、開発艦6隻

無事に全部開発することができたのだが

お前らの調子はどうよ?

 

「お前遅ッ!」

とか思ってる奴いる?

 

 

f:id:ell_blog:20180725144838p:image

はぁ?誰が反抗していいって言ってんの?

 

 

まぁ茶番はここまでにして

まだ全部終わってないor一隻も進めてない

 

この記事を読んでいて

上記に当てはまる奴に今日はお話したい

 

一応俺は今から話す進め方で

三カ月で6隻終わった

大体一カ月に2隻ペースかな

 

ちなみに効率的かどうかと聞かれると

絶対効率的では無いからな?

あと、あくまで経験値についてだから

金図とかは事前に買うか掘っとけよ?

 

 

では話していこうと思う

 

 

まず開発艦の経験値を稼ぐ為の編成

これは対応する艦種3隻

どの開発キャラも必ず編成した

 

出雲を例に出して説明する

f:id:ell_blog:20180725150321p:image

出雲は「重桜の巡戦、戦艦」

これらを編成して経験値を貯める必要がある

 

そこで主力の編成はこうした

f:id:ell_blog:20180725150607j:image

 

戦艦の山城改、日向

巡戦の霧島

対応する3隻を編成

前衛は誰でもいいが

MVPはなるべく奪われないように

 

俺の場合だと

雪風や不知火を単騎で編成していたが

割とMVPを奪い去る機会があったので

無強化の雑魚魚雷を装備させた

 

こんな風に

なるべく対応する艦種以外のキャラに

MVPをとられないように調整してみてくれ

 

出雲を例に紹介したが他の開発キャラも

やり方は変わらない

 

サンルイなら

クリーブランド、ヘレナ、フェニックスetc

 

ネプチューンなら

リアンダー、ベルちゃん、エイジャックスetc

 

とにかく対応する艦種3隻を編成する

これだけやればいい

 

ちなみにLvについてだけど

100にしようが無凸だろうが構わない

俺は後々に遊びたいから迷わず100にした

 

 

さて次は周回する場所

 

経験値を稼ぎたいなら高難易度が勿論いい

10章で神通掘りと併用する人も多いだろう

 

ここで俺なりの周回MAPだが

 

まず金SGレーダーが2艦隊分

つまり設計図30枚が無い奴

いい機会と考え

6-1ここで集めちゃいなよ

 

俺流開発キャラ進めその1

金SGレーダー2艦隊分集まるまで

6-1で経験値稼ぎをする

 

 

ベルファスト砲が無性に欲しい奴は6-2

夕立掘ってない奴は6-4

 

ただ嫌々海域周回して経験値を稼ぐのは

割と苦行

設計図集めのついでの開発進め

こう捉えて周回したら俺は全然苦じゃなかった

 

ちなみに俺は金が常に無かったから

7-2を沢山周回して小銭を集めていた

 

いや、ぶっちゃけようかな

 

 

6隻全部ほぼ7-2でやった

 

7-2は小銭稼ぎ、金ルンバ掘り

俺にとって得しかないMAPだった

 

でもさ、これだけで三カ月で6隻

 

割とよくない??

 

高難易度は嫌!

俺はまったり進めたいんだ!

って奴は7-2での経験値稼ぎをオススメする

 

 

勿論、「チンタラやってられるか!」って奴は

高難易度を周回するのが効率的

神通掘りとか川内掘りがてらとかいいよね

 

 

つまり自分にとって何か欲しい物があるMAP

ここで進めた方が苦にならないよって話

 

あとは毎日○%は進める!

これが大事

毎日15〜20%は進めてやる!

こんな感じで目標を決めると尚良し

 

早く使いたいなって思えてきたら

休日にガッツリ進めてもOK

 

ただ休日を丸一日使ってやるなよ?

 

 

ということで以上が

俺流の開発艦の進め方だ

もう一度言うが効率いい訳ではないからな?

 

無理せず、楽しく開発を進めていこう

 

あと伊吹教だから

できれば伊吹から開発して欲しい

乳はデカい、オッドアイ、脇 最高だぞ

 

終わり