俺のアズレン日記

俺がアズールレーンのことを好き放題書くブログ

こだわり

 

演習でたまに出会う

 

ピンク髪艦隊

緑髪艦隊

メガネ艦隊

ロリ艦隊

オクラホマを筆頭にした騒音艦隊など

 

こだわり編成なのか、ネタ編成なのか

あるいは性癖なのか

俺はこんな編成をしてる連中が大好きだ

 

演習の対戦相手の中から

たまたま、コイツらのような趣味編成を発見した時は自然と笑みがこぼれる

 

一見すると意味不明な編成に見えて

 

「なんだこの編成、ただの趣味編成か?」

 

「あ!全員金髪じゃんwwwなるほど!」

 

こんな発見があると楽しい

編成組んだ奴も喜ぶだろうな

 

 

こんな感じで

こだわり編成が好きだ

 

 

皆んなが綾波雪風を使ってるなか

「あえて」時雨を使う

俺なりのこだわりだ

 

ちなみに俺は海域での話

 

演習ではLv120の雪風も使うし

長門赤城加賀オーロラ神通も使う

 

あくまで攻めではね?

 

じゃあ何でわざわざ時雨育てたのと言われると

好きだからとしか言いようがない

演習で力を発揮できないなら

海域で気兼ねなく使おうという

俺なりの時雨に対する愛情である

演習で使って、数秒で沈む時雨を見るのは

あまりにも不憫である

 

残念なことに

他人の「こだわり編成」は演習でしか見れない

 

ネットで海域用のパーティに

大半の人が採用しない、あるいは育ててる人いないんじゃね?

というキャラを編成してるのを見ると

とてつもないキャラ愛を感じずにはいられない

 

エンプラでもなくサラトガ改でもなく

ハーミーズをLv120にしてる人を見たが

俺は非常に尊敬した

 

この、「キャラへのこだわり」を持った同志を演習やネットで発見すると嬉しい

 

これは強キャラを使う人を蔑んでる訳ではない

俺でいうと、長門は大大大好きだし結婚もしてるし初のLv120童貞を奪ったのも長門

 

けど海域やイベントには連れていかない

何故なら、俺にとっての長門

頼れる秘密兵器キャラ

そうあって欲しいからだ

 

俺が本当に苦労し、難しくて無理だぁ↓

そんな時に颯爽と編成に入り

自己紹介をしながらビッグ7桜を叩き込む

そんな長門が俺は好きなんだ

 

こんな風に

例えどんなに難易度が高く、クリアが怪しくても長門が控えているから大丈夫!

こう思えるからこそ、伸び伸びと自分の好きなキャラを育てられるし編成できるのだ

 

これは俺なりの長門を使う上でのこだわり

 

ちなみに普段だと

ボス戦はデュークオブヨークと趣味キャラ

 

雑魚戦は完全趣味キャラで編成している

 

キャラによって適材適所があるのだが

余程のことじゃない限りは、自分の好みのキャラを編成して遊んでいる

 

 

もっと他人のこだわり編成を見たい

そのキャラのどこが好きなのかを原稿用紙に書いて提出して欲しい

可能なら、俺のキャラ愛を伝えまくって疲れさせたい

 

よい育成ライフを

 

おわり