俺のアズレン日記

俺がアズールレーンのことを好き放題書くブログ

アズレン初心者講座

 

今日は時間がとれたので

もう一つ記事を書こうと思う

 

タイトル通り

 

アズレン初心者講座ァー!!

 

ガチの攻略講座を期待してるなら

今すぐこのブログを閉じて

有名アズレンブログか攻略サイトに行け

 

 

だがちょっと待って欲しい

せっかく俺のオ○ニーブログに来たんだ

一応覗いていけよ

 

そんじゃ俺の主観講座始めるぞ

 

 

・リセマラについて

まず一回だけリセマラやってみろ

んで、その苦行に耐えれるならリセマラしろ

狙うならフッドorエンタープライズ

 

ぶっちゃけリセマラは必要ない

アズレン始まらないし、そもそもリセマラ作業で嫌気さして多分続けない

リセマラせずさっさと始めろ

 

 

・最初に選ぶ3人

お前の股間に従え

最終的には改造で3人とも強くなる

決めれないなら綾波orジャベリンにしとけ

 

 

・敵が強くて進めない

流れに身を任せて進めたら

恐らく2章で詰まると思う

アズレンはLv上げが重要、Lvが足りてない

まずは2-3を目指してみろ

そこで消化装置という設計図が手に入る

それを3人分集めろ

その頃にはキャラのLvも上がってる

それでも縛りプレイだと思って3人分集めとけ

 

 

・加賀 赤城 掘りについて

どうせ何処ぞで加賀赤城のドロップ調べて

急いで3-4目指してんだろ?同志だ!!

 

もし3-4まで進めることが出来て

尚且つ安定してSランクを取れるなら

とりあえず加賀赤城を掘ってろ

 

逆にボスすら倒せない場合

俺のおすすめは

3-2でSB2Cヘルダイバー掘りをしろ

普通に強いし、キャラのLv上げもできる

3-2もクリア無理なら

出来るまで消化装置掘ってろ

 

 

・加賀赤城が落ちない

正直ずーっと2人が揃うまで周回するのは

俺はおすすめしない

2人をドロップしたい気持ちは痛いほどわかる

だが、妥協することも大事だ

俺のおすすめは

指揮官Lv50までは周回して良し

それまでに出なかったら一旦諦めろ

6章まで突っ走れ!

 

強くなって空いた時間などに

超低燃費、少人数編成で周回すればいい

 

 

フレッチャー艦隊について

攻略サイトでよく進められてるが

俺は別に作らなくてもいいと思う

フレッチャー艦隊が好きなら全然アリ

興味ないなら好きなキャラ育てた方が有意義

 

燃費少なく目当ての物を周回した方が

当然いいに決まってる

しかし、断言するけど飽きるぞ

嫌々使ってまでアズレン飽きるのは

勿体ないと思うから

俺はおすすめしないと言っておく

 

ただビーバーズエンブレム入手に

いずれは育てなくてはいけないから

退役は勘弁してあげてくれ

 

 

・6章について

6章から装備を最終強化するのに必要な

T3パーツがドロップする

ここからが強くなる為の入り口だ

どこを周回してもいいが

俺は6-1で金SGレーダー、6-4で夕立掘り

これらを進めとく

金SGレーダーは2艦隊分集めるといい

パーツ集めLv上げにもなる

 

6-4は夕立と金魚雷がドロップ出来る

色々と美味しいmapである

BGMでノリノリになりながら存分に掘れ

 

 

一先ずはこんなとこかな

あくまで俺の経験上のアドバイス

「コイツはこんなやり方したのか」

くらいの感覚で捉えててくれ

 

その2に続く